ポケモン剣盾マイナー育成論

こんにちは!久しぶりにポケモン育成論を投稿したいと思います。ずっと環境にザシアンがたくさんいるのでザシアンに高確率で勝てるルギアを考えました。ザシアンは素早さが速いのでじならしとじしんのじめん技を2個入れることになりました。それでもザシアン対面には強いと思うので使ってみてください。

 

 

 

f:id:kmohita:20211026200839p:plain

19.【ルギア】

タイプ エスパー ひこう

種族値 1069013090154110

努力値 4252252

性格 いじっぱり

持ち物 いのちのたま

特性 マルチスケイル

技構成

じならし

じしん

れいとうビーム

しねんのずつき

実数値 18215615099174162

 

【計算】(対面)

CSおくびょうサンダー10まんボルト乱数2(7%)

H4振りサンダーしねんのずつきで確2

H4振り霊獣ランドロスれいとうビームで確1

A252振りいじっぱり霊獣ランドロスストーンエッジ高乱数で確2

H4振りザシアンじならし+じしんで確2

A252振りいじっぱりA1↑ザシアンの攻撃何が飛んできても確耐え。

A252振りいじっぱりゴリランダーのはたきおとす確3

H4振りゴリランダーれいとうビームで確2

H252振りバンギラスじしんで確2

A252振りいじっぱりバンギラスストーンエッジ確2

A252振りいじっぱりバンギラスのロックブラストで確5

 

 

f:id:kmohita:20211109214818p:plain

20.【バシャーモ

タイプ ほのお かくとう

種族値 80120701107080

努力値 252252

性格 ようき

持ち物 チイラの実

特性 かそく

技構成

きしかいせい

こらえる

フレアドライブ

じしん

実数値 172145

 

【計算】(個体値すべて31とする)

きしかいせいに全てをかけるので防御、特防、HP、特攻はVじゃなくてもいいです。

H4振り悪ウーラオス威力200のきしかいせいで確1

A252振りいじっぱり悪ウーラオスインファイトで乱数1(82%)

S252振り準速ザシアンS1↑で抜ける。

H4振りザシアンフレアドライブで確1

A252振りザシアンの攻撃何が飛んできてもほとんど確1

H4振り霊獣ランドロスA1↑フレアドライブで乱数1(82%)

ランドロスに対してはいかくをもらってしまうと火力がギリギリなのでチイラが発動して半分けづれるかどうかのライン。

H4振りエースバーンA1↑じしんで確1。ひこうタイプならA1↑フレアドライブで確1。

A252振りエースバーンの攻撃何が飛んできてもほぼ耐えない。こらえる安定。ふいうち持ちに気を付ける。

H252振りバンギラスを威力200のきしかいせいで確1。起点作成型バンギラスでない場合こらえる安定。

H252振りバンギラスじしんで乱数2(95%)