ポケモン剣盾マイナー育成論

こんにちは!kmohitaです。今日も育成論を投稿したいと思います。今回はヨルノズクに注目しました。しかし防御力がほとんどないので、霊獣ランドロスザシアンサンダーなど使用率上位のポケモンの攻撃がほとんど受けれません。また素早さも70と決して低くはないと思いますが、今の環境で活躍するには難しいと思いました。なので覚える技に注目して、はまれば強い構築にしました。是非使ってみてください。

 

 

f:id:kmohita:20210926224120p:plain

15.【ヨルノズク

タイプ ノーマル ひこう

種族値 1005050869670

努力値 23660124484

性格 おくびょう

持ち物 からぶりほけん

特性 いろめがめ

技構成

さいみんじゅつ

はかいこうせん

ぼうふう

わるだくみ

実数値 20578122117111

 

【計算】

Sが遅いのであまり振らずおいかぜやでんじはなどでサポートしたうえで使ってみてください。

S2↑で最速黒バドレックス抜き。

A252振りいじっぱり霊獣ランドロスいわなだれ確2

H252振り霊獣ランドロスC2↑はかいこうせんで乱数1(50%)

H4振りザシアンC2↑はかいこうせんで乱数1(50%)

A252振りザシアンの攻撃は何が飛んできてもほぼほぼ耐えない。

C252振りひかえめサンダーの10まんボルト確2

H4振りサンダーC2↑はかいこうせんで確1

A252振りいじっぱりゴリランダーのはたきおとす確3

H252振りゴリランダーぼうふうで確2(9割程度)

H4振り悪ウーラオスぼうふうで確1

A252振りいじっぱり悪ウーラオスのあんこくきょうだ乱数1(6%)

 

 

f:id:kmohita:20210927191842p:plain

16.【ルガルガン

タイプ いわ

種族値 75117655565110

努力値 2522524

性格 いじっぱり

持ち物 きあいのタスキ

特性 かたいつめ

技構成

つるぎのまい

アクセルロック

ギガインパクトかみくだく

がむしゃら

実数値 1511858585162

 

【計算】

比較的素早さが高く攻撃力もあって覚える技も優秀なので可能性はあると思います。

ザシアンに勝つにはカウンターしかない。

C252振りサンダーの10まんボルト確2

H252振りサンダーA2↑アクセルロックで確1

霊獣ランドロスにはがむしゃら⇒アクセルロック

ゴリランダーにもがむしゃら⇒アクセルロックでいける。

ウーラオスもタスキ警戒でがむしゃらアクセルロックでいける

H252振りカプ・レヒレA2↑ギガインパクトで確1

H252黒バドレックスかみくだくで確1

黒バドレックスの攻撃耐えない

H252ポリゴン2A2↑ギガインパクトで乱数1(20パーセント)