ポケモン剣盾マイナー育成論

こんにちは!kmohitaです。今日も育成論を投稿したいと思います。マイナーポケモンを活躍させるのは難しいのですごく構成に悩みました。是非使ってみてください(^^♪。

 

 

f:id:kmohita:20210918145051p:plain

3.【ゴルーグ

タイプ じめん ゴースト

種族値 H8912480558055

努力値 24425212

性格 いじっぱり

持ち物 いのちのたま

特性 てつのこぶし

技構成

ドレインパンチ

じしん

れいとうパンチ

てっぺき

実数値 19619310010275

 

【計算】(  )の中は一回目のダーメージか倒せる確率です。

H4振りエースバーンじしんで確1

エースバーンのふいうちはてっぺきで透かすのもあり。

A252振りいじっぱりリベロエースバーンのふいうちで確2(8割程度)

H4振りエースバーンとびひざすかしダメ+ドレインパンチで確殺

H252振り霊獣ランドロスA1↓れいとうパンチで確1

A252振りいじっぱり霊獣ランドロスのじしんで確2(7割程度)

H4振りサンダーれいとうパンチで乱数1(87%)

C252振りひかえめサンダーのぼうふう確2(9割程度)

H252振りザシアンじしんで確1

A252振りザシアンのきょじゅうざん乱数1(68%)

A252振りザシアンのきょじゅうざんB2↑で乱数2(78%)

H252振りいじっぱりゴリランダーのグラススライダー確2(8割程度)

H4振りゴリランダーれいとうパンチで乱数1(31%)

防御はてっぺきがあるので、特殊面の耐久を少ししふりました。

 

 

f:id:kmohita:20210918204004p:plain

4.【ヘラクレス

タイプ むし かくとう

種族値 H8012575409585

努力値 4220284252

性格 ようき

持ち物 かえんだま

特性 こんじょう

技構成

なげつける

インファイト

フェイント(ストーンエッジ、タネマシンガン、シャドークロー)

メガホーン

実数値 15617399116150

 

【計算】(こんじょう補正あり)

H4振り霊獣ランドロスインファイトで乱数2(92%)

H4振りゴリランダーメガホーンで確1

準速97族抜き(ウーラオスルナアーラソルガレオオノノクスなど)

H4振り悪ウーラーオスインファイトで確1(こんじょう補正無し)

A252振りいじっぱり悪ウーラオスのハチマキつばめげえし乱数1(31%)

ミミッキュはなげつけるで対応可

A252振りミミッキュのじゃれつくで確1

A252振りいじっぱり珠ミミッキュのやけどじゃれつく確2(7割程度)

H4振りゴリランダーメガホーンで確1

H252振りわんぱくしんかのきせきポリゴン2インファイトで確1

サンダーを意識するならストーンエッジ黒バドレックスを意識するならシャドーク ロー、カプ・レヒレを意識するならタネマシンガンがいいと思われます。

ヘラクロスはだいたい使用率が高いポケモンより素早さが遅いのでダイマ環境であればつばめがえしをいれたり、ダイマがなければおいかぜやねばねばネットこうそくいどうバトンなどでサポートしたほうが活躍できると思います。